Twitterログ 04月04日分
@MaSirakawa: RT @kin29t: 無報酬イラストだ?受け取れ! URL
2013-04-04 22:01:25 via web
@MaSirakawa: あー、そういやゼルダ3DはZ注目があるんだっけか? 少なくとも時オカと風タクはそうだったな。通常の戦闘では狙い撃つのにカメラで微調整はいらないか。もっとも風タク途中までZ注目の存在を忘れたまま弓とか使ってたけど。我ながらアホス。
2013-04-04 19:34:57 via web
@MaSirakawa: そういやPSUでは主観視点での射撃が出来たけど、スティック操作でも狙えなくてイライラってことは無かったな。カメラの回転速度が調整されていたのだろか。弱点部位を狙うってシステムが無くて、標的がでかいから支障が無かったのだろうか。他のゲームはどうだったろうか。ゼルダ風のタクトとか。
2013-04-04 14:21:57 via web
@MaSirakawa: 苦痛が少ないのはリバース。でも慣れるのだろうか? レンジャーなのにエイム力(えいむりょく)ゼロでしょんぼり。レンジャー辞めろってことだろうか。3月頭までのおべんきょ期間を過ぎ、PSO2をやる時間がとれるようになったはずなのに、ログイン時間が増えない。カメラも理由の一つかも。
2013-04-04 14:02:44 via web
@MaSirakawa: カメラ設定を標準にすると普段の操作で混乱する。考えながら動かせばなんとかなるがキャラの動きは鈍くなり、反射的にカメラを動すと誤操作する。挙句3D酔いに。慣れるまでは息抜きのつもりのゲームが苦行になるのだろうか。そこまでしてゲームを楽しみたいという熱意は、私にはもう無い。
2013-04-04 13:53:58 via web
@MaSirakawa: リバース+スティックでもふらふらして、やりづらいことに変わりなし。リバースで精密射撃してる人っているの? やっぱ慣れなの? それってマウス? それともスティックで操作? やっぱ慣れなの? 標的が動くから、ふらふらしてるとぜんぜん当たんなくてつまんないっす。 やっぱ慣れなの?
2013-04-04 13:53:46 via web
@MaSirakawa: カメラ設定が通常時と肩越し時で統一になった以上、どちらかに慣れるべきかとやってみた。設定がリバースの状態で肩越し視点の射撃を試すが、どうにもふらふらする。そもそも仕事などでマウスを使っているときと逆の操作なのだ。すこぶるやりづらい。慣れるのかコレ? 中年にはつらい。
2013-04-04 13:36:23 via web
@MaSirakawa: 私はPSO2のアクション操作にはゲームパッドを使いたいし、使っている。ただし、肩越し視点で狙い撃つ動作にはマウスを使いたいのだ。カメラ設定が「標準」のマウス操作なら、ターゲットマーカーを画面上の狙いたい一点に持っていく操作が自然に行え、スティック操作よりすばやく正確に狙えるのだ。
2013-04-04 13:13:57 via web
@MaSirakawa: カメラはキャラクターを中心に回転する。右上方を画面に映したければカメラは左下方に動かすことになる。だから、ゲームパッドのスティックでカメラを操作する場合、私の感覚ではリバースの方が自然なのだ。てかPSU他でその操作が染み付いている。 URL
2013-04-04 12:16:09 via web
@MaSirakawa: PSO2の不満の一つが、カメラ設定。αテスト時点では、通常視点時と肩越し視点時とで別々にカメラ操作方法の設定ができた。ところがβと正式版では、これが統一になってしまった。私は通常時は反転(リバース)で肩越し時は標準で設定したいのに。
2013-04-04 11:27:56 via web