白河ま日記(仮)

あたまわるいぶんしょうかくよ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年01月26日『お店やさんゴッコ』

PSU

キーボードがいつのまにか直っていた。・・・なんだったのだろう。 エントランス間のアイテム移動にダン・ボウルを使っている。準備したダン・ボウルが足りなかった場合、コロニー2Fに買いに行くのがちょっぴり手間だった。そこで、アイテム移動に使っている…

2007年12月19日『おっさんになりたいと思うことがある。』

ステテコでごろごろ。いいね。今は寒いからズボンの下にモモヒキかな。 こんなこと書く背景をこそ書きたいのだが、書きづらい。 (時間やキーボードの都合他で。) コメント返し 私には性別違和があるのだ。 PSU内で親しく、かつリアルの私を知らない人達か…

2007年07月29日『ビギナーとか合成とかなんとか』

PSU

27日(金)と28日(土)にビギナーユニに行ってきた。 いやね、古参がおしかけて本来の機能を損なってはいけないとは思っていたが、接続数を表す星の数も少ないし、ついつい・・・。 27日のこと。それにしても、どのくらい新規さんが来ているやら。この日は…

2007年07月08日『勘違いと見通しの甘さ』

PSU

ラッピー着ぐるみに関する我が二つの勘違いに、人様を巻き込んでしまった。 勘違いその1:ナマモノは5色の着ぐるみから選択できると思い込んでいた。 勘違いその2:C・B・Aでそれぞれ1着、1キャラで合計3着入手可能だと思い込んでいた。 1では人様に…

2007年07月04日『ひとりめしはきらくだ』

昨晩、鍋で一合飯を炊いた。「初めチョロチョロ中パッパ」のチョロチョロを忘れ、最初から強火に。アルデンテ飯が出来た。食えるからいいや。 今朝、ハム+とろけるチーズを乗せたトーストを食べた。平皿出すのを手抜きして、流し台の上で食べた。具が流しに…

2007年06月22・23日『ろうそくの夜』

6月22日 最近眠くて眠くて、夜は晩飯を食べるか食べないかのうちに床に転がったりしている始末。で、夜中に起きてごそごそ後片付けだのPSUだの何だのやったり。 100万人のキャンドルナイト これ、知ってはいたけど、去年まで当日は忘れてた。今年は初めて参…

2007年06月21日『ここに書いてもしょうがないことを書こう』

カメムシ様カメムシ様、洗濯物に卵を産み付けるのは止めて下さい。 お願いします。お願いします。

2007年06月12日『けも集会で思い出す』

PSU

先日ひさびさにビーストコミュ集会が催され、W2の方に参加して楽しんだわけであります。 今まで「噴水前噴水前」とここで書いてきた。噴水前ももちろん好きなのだが、これまで書いてきたことだけが心に残ったというわけでなく。名前が出ていない人はどーでも…

2007年04月30日『あの時は卑怯者にならずにすんだ』

そーいや以前ちょろっと書いた物損事故、人様の新車に初傷つけちまったアレの修理代の支払いは2週間ほど前に無事終了していたのだった。 よんまんにせんえーん。 ああ、母が任意保険に入っててくれて助かった・・・・・・。車の名義変更も、まさに事故の1時…

2007年04月29日『カドマツ愛』

PSU

昨夜のPSU内部オークションにて、カドマツが出品されまして。すげえよ、3人+αでどんどん値が上がる上がる。 いつまでたっても決着がつかないからか、即決価格が設定されたよ。そしてなおも競り続ける人達。最後にはその即決価格まで競って到達。10万メセタ…

2007年04月28日『視界に入ったんで書いてみる。』

件の3月31日23:59・・・いや翌日まで少し食い込んだがw DCPSOとGCPSOのOがオンラインのOからオフラインのOに変わったあの日から。起動はしてないけれどGCが未だ出しっ放し。 部屋まだまだ片付いてないから後回しなんすけど!!! いや、GC用のゲーム、ま…

2007年03月30日『日々べんきょーだわ(何の?)』

こりたこと その1 年度末に軽自動車協会に手続きに行くこと。ちょー混み混み混みまくりだった。そうだよな、年度末は手続き関連、多いよな・・・。次回車検その他で行く時は混む時期を避けよう。 軽自動車協会に限らんか。 こりたこと その2 車のドアを開…

2007年02月12日『うわさがなにかをおしつぶす』

ウィキペディアより『豊川信用金庫事件』 この事例では幸いパニックはおさまったが、根拠のない噂が信用金庫をつぶした可能性もあるわけだ。根拠がなかったはずの噂が事実となるわけだ。連鎖で他にもつぶれる企業があったかもしれない。 私も噂話をしないわ…

2007年02月04日『だんご』

PSU

聖域に行くと、固まっている人達から誘われた。 「お前もコタツに入れよ」 ・・・・8人でぎゅうぎゅうづめ。 せまい!!

2007年01月22日『「梅こぶ茶 』

砂糖を入れたら 不味かった 」五七五で始めてみました。 日本茶とコーヒーを混ぜて飲んでも平気な私。紅茶もぶっこんでみたりして。さらにココアもぶっこんでみたりして。 12日にガソリンスタンドに行きました。自分が運転席に座っているときに給油される…

2007年01月14日『最近はこんなかんじ』

PSU

PSU上では基本的に年齢性別を明かしていないが、先日つるみ仲間の一人(仮にSとする)から「九州男児」と言われてしまい、面倒なので否定も肯定もしなかった。これでよかったんじゃろか?・・・ま、いっか。 年末につるみ仲間の一人(仮にYとする)が引退す…

2007年01月03日『おせち物語』

低収入のくせに奮発しておせち購入。選んだおせちは、極力素材にこだわったものらしい。「高級」ではなく「安全」に。グルメじゃないが、旨かったと思う。(酢蓮根だけ惜しい感じ) まわしものじゃぁないが、熊本市唐人町にあるピュアリィの『メリーウィッシ…

2006年12月13日『ぬこ大好き!』

PSU

今さらだが。11月25日だか26日だかに、こんな人に会った。曖昧な記憶に基づき、その出会いの再現を試みる。なお、一部に下ネタがあるので、苦手な方は御注意を。 5人パーティで氷原の焚き火を囲み、「ウルトラ上手に焼けました!」(モンハンねた)などとは…

2006年12月07日『カエル冬眠中inアフロ』

PSU

この頃さっぱり書き込みしておりませんでしたが、意気消沈していたわけではないのです。それなりに元気で暮らしています。 で、PSUの話。 W2U1噴水前は我がホーム。以前は毎晩のように通っていたし、今も変わらず好きなのです。 にも関わらず最近は足が遠の…

2006年11月03日『うがー』

洗濯機が壊れた。母と買いに行った。サイズに不安が。私は「廊下を曲がれない」と言い、母は「今の洗濯機のほうが大きい、今のが入ったんだから入る」と主張。しょーがないので、現在の洗濯機の取り扱い説明書をとりに私一人帰宅する。ない。うがー。

2006年10月(〜11月2日)『PSU無料期間後半』

PSU

10月2日『デンジャラス!』 実は、発売を待つ間は、「わくわく」というほどではありませんでした。楽しみではあったけど、心静かに待つ気持ち。 なんでって、このところ夜は本当に眠くなり、人でにぎわう時間帯にはあまりできないだろうなと考えていたからで…

2006年09月23日『ゲーム関連商品(?)』

PSUやっていて思う。シールドラインのようなテキスタイルパターンの反射材付き衣類って、需要あるかもしれん。あのまんまじゃ使えんだろうから、現代日本に馴染むようにしてさ。 夜間の交通事故を防ぐため、とくにお年寄りに反射材を着用するよう呼び掛ける…

2006年08月〜09月『PSU開始』

PSU

※2006年8月31日に始まったネットゲーム『ファンタシースターユニバース』(以下PSUと略)についての記事を約1ヶ月分まとめております。 08月26日『行列は出来てない』 11:21 現在、下通りにあるマクドナルドにおります。 斜向かいにベスト電器が見えます。 …

2006年08月26日『美術が「わかる」わけではないが』

熊本市現代美術館|生人形と江戸の欲望展、反近代の逆襲II一昨年に開催された第一回目を思い出す。妙に印象に残っているのが、いくつかの人形の前に硬貨が置かれていたこと。『谷汲観音像』や『聖観世音菩薩像』はともかく、老夫婦の全裸像(皮膚のたるみが…

2006年08月21日『ゴボウが〜! ゴボ天のゴボウが〜!!』

お盆休み中のことを少々。 ◆墓参りに行った お盆だったからね。 ◆妖怪大戦争を観た 水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆき・・・クレジットの面子をみてTVの前に。予想を上回るバカ映画で良かった。ぶるぶるってメジャーだったのか。 ◆母が大神クリア お…

2006年08月09日『Happy Birthday!』

Mac

我がiMacの誕生日は8月9日ということになっている。 あれは何年前だったろうか。 我が家に初めてパソコンを迎えた日。 セッティング中に「誕生日」という入力項目に出くわした。 「誕生日? なんの誕生日だろ? あー、このiMacの誕生日か。 製造日は・・・…

2006年06月14日『最近気付いたこと』

散歩中の犬がひょこひょこと歩くのを見て、年をとった犬なのだろうと、初めは思った。 良く見てみたら、右前足と右後ろ足を同時に前に出し、次は左前足と左後ろ足を同時に出し・・・これって「だく足」か? 犬はみな、右前足と同時に出すのは左後ろ足だと思…

2006年06月12日『母(60代)とビデオゲーム』

先週の週末から、母と『大神』(PS2)をやっている。 母は私がゲームをやっていると、後ろから観ていることがある。 母が特に気に入ったのは『ゼルダの伝説 風のタクト』(GC)と『ICO』(PS2)の2つ。 親しみやすく第三者にもわかりやすい画面など、気に入…

2006年05月27日『しょうひんけん』

27日土曜日の朝。 母が菖蒲を見に行こうかと言い出した。 TVニュースだかなんだかで、八代にある松浜軒(しょうひんけん)の菖蒲が見ごろだとか。 古い軽自動車を私が運転。 免許を取得して一年半ほどだが、数える程しか運転したことがない。 心は(技術も)…

2006年04月22日『名無しバトン』

★回す人5人最初に書いてください。 ここは袋小路にて、どなたかが塀に穴でも開けて取りに来て下さらぬかぎりは、終点でござる。 ★お名前は? 白河。 偽名である。 いいぢゃないか。 ★お幾つですか? 残機は0。 皆さんも同じはず。 「お年」? 37。 (2009年…