読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白河ま日記(仮)

あたまわるいぶんしょうかくよ

2008年08月30日『パソコン買った』

23日土曜日に電器屋へ行き、今のiMacの一番安いやつを購入決定。翌24日日曜日に宅配された。

画面デカイ。
奥行き薄い。
えへ、でへ。

しかし問題が発生。ネットにつなげてみたところ、ブラウザの読み込みがうまくいかないのだ。1ページ読み込むのに10分以上と恐ろしく時間がかかったり、エラーで結局だめだったり。かと思いきや、うまく読めるときはスパッとページが表示される。・・・わけわからん。PSUには今までと同様につながるし、メールソフトの送受信実験を複数回繰り返してその都度成功しているので、接続設定は問題ないはずだが・・・。


そして約一週間がたった。今はだいぶ速くつながるようになり、エラーも激減。特になにもしていないのになぁ。なんだったんだろうなぁ。・・・ルータだかSafariだかどっかが慣れるのに時間がかかったのかなぁ。わけわかんないけど、ウェブ閲覧できるようになったからいいか。


さて、OS8.6からいきなり10.5.2になって、残念なのは古いソフトが使えなくなったこと。画像編集ソフトが使えなくなったのは特に痛い。良いフリーソフトを探さねば・・・。FTPソフトはバックアップとっていなかったので、これまた探してダウンロードしなおし。PCゲームソフト「GARAGE」も確かOS10.3以降(?)では動作が重くなるとかで、まともに遊べなくなるのは寂しい。

うーん、クラシック環境を作ればいいのだろうか、調べないと。