白河ま日記(仮)

あたまわるいぶんしょうかくよ

カオスtweet--2011年2月編

2011年2月のTwitterログを一部保管(?)。

なお、これまでと同様、文法的におかしいところや意味不明な文章を、少しはマシに読めるよう書き直していたり、いなかったり。

  • 2月1日
  • 2月3日
    • 「今年3月31日……あと2ヶ月ほどで弾き出される者への手向けに、PS2PSUのディスクに入っている未配信のグッズなどを全て放出してはいたたけませぬか?不都合はありますまい。」って公式のご意見・ご要望の投稿フォームに出したでゴザル #SEGAPSU
    • 恵方巻きを398円で買った。買ったスーパーからさして離れていない寿司屋では350円で売られていた……しまったあああああああああああ! あと豆を買うのを忘れていた。まあいいや。
    • キングスフィールドクーロンズゲートみたいな世界にどっぷりハマり込める一人称視点のゲームはもう出ないのかなぁ。FPS(一人称視点シューティング) は残念ながら私には無理ゲーのようなのでトホホ。マイトアンドマジック--ダークメサイアWinXPのみで日本語版無し?
    • 1:エリクサーといえば?2:忘れられない敵といえば?3:ニンテンドー64といえば?4:BLゲーといえば? http://shindanmaker.com/82694 #gameqs 1.もったいなくて使えぬ 2.スクリーマー 3.64未所持だがムジュラの仮面と言おう 4.知らん
    • スクリーマーは敵というより食糧……勇者達から一方的に狩られる存在……かわいい……(ダンジョンマスター) #gameqs
    • 木材の路面は歩行に適している。アスファルトやコンクリートや石畳などよりも足にやさしくて疲れにくい。熊本市の上通にある歩行者天国の板張りは気持ちいい。 RT @alterna_japan 間伐材使用の舗装で環境貢献 http://www.alterna.co.jp/4235
    • エルシャダイに期待するワンダと巨像的なものについて、気の利いたネタツイートをしたいが頭が不自由なんだ。 @kesikasu1985
    • ……とりあえず寵愛者の魂のパンツを見ようと必死になるとか? 投身自殺を繰り返して同行者から冷たい目で見られている気分になるとか?
    • ムスリム同胞団は何を目指しているのか?その方針と政策のまとめ』http://kousyoublog.jp/?eid=2561読んでる途中だが眠い寝る。改革提言の概要にキリスト教徒の権利保障が入ってるとか「保守的側面がリベラル派や現代的な感覚の人々から敬遠され」とか色々興味深い。
  • 2月16日
    • あああああああ、14日にはネフィリムたんとチョコをやり取りでいちゃいちゃできたのか!?!! しまったああああもう間に合わないいいいいいいいいいい!!!!!
  • 2月20日
  • 2月21日
    • 白河まへの問題 (1)1頁(単位!) (2)卜(漢字) (3)尨毛 (4)稠密 (5)拵える http://shindanmaker.com/90547 → (1)1ページ う、2以降がわからない! 恥ずかしい! とくに5は見かける言葉なのに読みと意味が出て来ない……。
    • 意味を調べてみた。2と5が即答できなかったのは特に悔しい。
  • 2月23日
    • 私から見たボーカロイドとは何だろうかと最近ぼんやり思っていた。「歌詞を奏でられる電子楽器」で9割落ち着いた。あと1割はもっとしっくりする表現があるような気がして脳ミソうろうろ。
    • @nuwara おお、なるほど! とても参考になります。音楽については(ついても)とんと無知なので、音楽に携わる方の考えを教えてもらえるのはありがたいです。 < 発表する時には既に完成されているので楽器とは異なるものと考えています。
    • 何度見ても一番いい装備はおっぱいアーマーだなぁ。聴きシャダイへの質問に間に合わなかったけど、「なんで脱衣システムなのに女性主人公にしなかったんですか?」って質問すれば良かったかなぁ。ドレープや羽をあしらったようなデザインといい女性が身につけると映えるだろうに。
    • ……脱衣システムの元ネタらしき魔界村はヒゲ男が主人公だし、CERO考えたら女主人公は無しか。
    • 今、アルコール入ってます。飲んでなくても書いたろうけど。でへ。
    • DAWDTMについて調べる。わーい、新しい知識わーい♪ → ちっちゃい脳ミソが悲鳴を上げる → 酒でも飲むか。そういや頂き物のビールがまだあったな…… → 吹きこぼれたー カーペットがー わしのアホー  などを経て、飲みつつ今ここ。
    • 私の脳ミソは小さい!  勤務先のサイトをいじらせてもらった折にmax-widthプロパティを使った。これでサイトの幅を固定せず、かつ際限なく広がるのを防げる → ブラウザのうち普及率が高いIE6がこれに対応していない → なんかexpressionってのを使うといいらしい
    • expressionはJavaScriptの親戚? 検索で調べたmax-width代用expression()サンプルをそのまま使うのは、閲覧者のCPに負担がかかってあんまり良くない? いべんとはんどら?? JavaScriptについても学習せねばならんかも……脳ミソギブアップ
  • 2月24日
    • おー、そういや「プレイヤーがやったこと」イコール「プレイヤーキャラクタがやったこと」になるゲームってもしかすると初体験になるかもです。胸熱! RT @kesikasu1985 エルシャダイって
    • ゲームオーバーがストーリーに組み込まれているといえば、私が経験した少ない範囲ではこんなとこかな。ウィザードリィでは全滅したパーティはダンジョン内に死体などになって転がってる、とか。バロックではプレイヤーキャラは死んでしまって、再チャレンジは別人(クローン)によって行われる、とか。
    • なんかネガティブな組み込み方で、それはそれで面白いんだけど、ポジティブな組み込み方ってのがいいんだな、エルシャダイ! 素敵やん! 未発売だけど!
    • はてなブックマークめ! サーバダウンしてるのか知らないが、繋がらないぞ。今日だけじゃないぞ。有料版なんて使う気がしないぞ。ブラウザに100以上もブックマークを溜め込む気はないので、当分はてなを使っているだろうけど。
    • ところで、朝食後にDAWDTMについて改めてお勉強……といってもWikipediaなどをちょろっと読むくらいだが……したところ、昨晩よりは理解できた気がした。睡眠をはさんだことで学習効果が上がったのかもしれない。
    • といっても「気がした」というのが曲者で、そんな場合は実際には理解できていないことが多いのだが。それはそれとして、なぜ昨晩は酒を飲もうと思ったのだろうか。そんなことで理解力が上がるわけが無いのに。我ながら馬鹿じゃね? いや、馬鹿そのものか。ふふふ。
  • 2月27日
    • Windows版のデフォルトフォント(?)は、アンチエイリアスがかかってなくてドットがくっきりはっきりしてるのが私には好ましく見えるな。だが日本語フォントの斜体はきたならしく見える。
      • 日本語フォントの斜体については、アンチエイリアスがかかっている方が読みやすいと思っている。