白河ま日記(仮)

あたまわるいぶんしょうかくよ

カオスtweet--2010年10月編

2010年10月からTwitterを使い始めた。開始時から昨日までのログの一部を保管(?)。
なお、自分のツイートは、文法的におかしいところや意味不明な文章を、少しはマシに読めるよう書き直していたり、いなかったり。

2011年3月10日追記

もともとは2010年10月から2011年1月7日までの分をまとめて書き込んでいた。しかし重すぎるのか携帯で閲覧できない。そこで月ごとに記事を分けることにした。さらに、12月分は長いのでツイートとリツイートに分けている。
なお、書き直しについては2010年11月編以降も同様である。

2018年3月18日追記

Twitter API 不使用によるコンテンツの再利用」に当たると思われるため、リツイートなど他者の発言した分は削除。さすがに自分のツイートは自分の著作物なのでこのままで良かろう(ほんの少し自信がない)
なお、2010年11月編以降も同様である。



  • 10月2日
    • twitterの存在を知ってもずーっとほったらかしで忘れぎみだったが、クローズアップ現代にとりあげられて興味を持ったというのは始めるきっかけとしてはどうなんだろう。といっても数百人の実業家とお知り合いになりたいとかビジネスに活かそうとかじゃないんだが。
  • 10月6日
    • 無意識に歯を食いしばっているらしい。こめかみの辺りが筋肉痛だ。
    • ・・・歯を食いしばるのに使うのは頬の筋肉かな。なんでこめかみあたりが痛むのだろう。親知らずが悪さしてるのかも。
    • 親知らずのせいにせよ、顎関節症にせよ、最初に診察してもらうのは歯医者が妥当らしい。・・・しばらく様子を見て、痛みが続くなら診てもらうとするか。
  • 10月16日
    • 風呂場を出る時に排水口の髪の毛を丸めておき、次に入る前に乾燥したそれを捨てている
    • 今日も捨てようと、髪の固まりを手に取ったら、湿ったところがあった。おかしいなと思いながら、何の気はなしにその箇所を指で軽く叩く。・・・・ナメクジちゃんでした。こんだけしっかり触ったの初めてかも。ぬめぬめしてないのな、案外。
  • 10月27日
    • おはようございます。寒いので半纏を出しました。
  • 10月31日
    • 以前、カンボジア出身の陶芸家とブラジル出身の画家と話をする機会があったような。二人とも自国の文化を大事にしていたと覚えている。考えてみれば(考えなくとも)ある国の文化に深く関わる事が出来るのはその国の人々で、その文化の存亡にも関わるのだから、
    • 日本人なら日本の、熊本県民なら熊本県の文化を知り、大切にするのは重要な事なのだ。日本の文化に興味を持ち大事にしてくれる他国出身の人々もいるけれど、任せてしまうのは無責任なのだ。……で、私はどのくらい文化を大事にしている? ううむ。
    • 人間型ロボット開発の行く手だけでなく、ビデオゲームのグラフィックが現実に近づくにつれ現れ立ちはだかってきた「不気味の谷」。思えば『ICO』『ワンダと巨像』とも「主人公の目が死んでいる」と評されているのを目にした事がある。しかし、狙ってそう作っているわけではないのだろう。
    • 不思議なのは、同じように作られているであろうヒロインの目は、決して死んでいるようには見えなかったことだ。少なくとも私の記憶ではそうだ。これは何故だろうか? 「不気味の谷」の理屈からすると、プレイヤーキャラかそうでないかは関係ないはずなのに。