白河ま日記(仮)

あたまわるいぶんしょうかくよ

2009年04月12日『村長気合い入り過ぎでナイス』

さすがに日本での話ではなかったか。

スペインでは国として同性婚を認めてたのか。 そして、それでも挙式を拒否する市町村があるのか・・・・・・。

日本でも法的に同性婚が認められたら、そういうことがおこるのだろうか? 市町村の婚姻届受理は拒否されないと思う。 挙式については、市町村云々ではなく、挙式会場や宗教団体各々による判断になるんだろうな。


はは、毒にも薬にもならない感想文ですまぬ。



ああ、そうだ。 同性婚にしろ異性婚にしろ、子供が出来ないケースでは養子縁組を活発に行うようになるといいと思う。 不妊症の夫婦が頑張って頑張って、ようやく子宝を授かる・・・それもいい。 だが愛する人との子が欲しくても、それでもどうしても望みが無い場合もあるだろう。 その一方で、親が亡くなったり、親に恵まれなかったりする子供たちもいるのだ。 養子、いいと思うんだけどな。