読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白河ま日記(仮)

あたまわるいぶんしょうかくよ

心が折れ曲がった

その他のゲーム

2009年02月21日『だ、誰か背中を押し・・・いや、止めて』

デモンズソウルが面白そうです!


▲…買いたい動機 ▼…買わない理由


▲フロムが3人称視点とはいえキングスフィールドぽいゲームだしたぞ!
▼お前アディッショナルでフロムに見切りつけたんじゃないのか?
▲今度はまともに作ってあるようだぞ!キングスフィールドやシャドウタワー好きならすげえ気に入りそうな出来ばえらしいじゃないか!プレイヤーのレビューも上々だ!
▼金無いじゃん今。
▲貯金はある!
▼その貯金はゲーム買うのに使うなw だいたいPS3から買わなきゃならんのだぞ。
▲いずれ『ICO』や『ワンダと巨像』の開発チームが新作出したらPS3は買うことになる!(このチームはソニーハードでしかソフトを出さない。SCEだから。)
▼じゃあそれまで待って、その時まだ欲しいと思ったら買えばいい。それまで金貯めとけ。
▲しかしオンライン対応(ネトゲではない)なんだ。発売が2月5日だったから、今が旬なんだ!むしろ出遅れてるくらい。
▼自分好みのものはゲームに限らず世の中に色々あるじゃないか。その全てを味わうなんて無理だ。今回はあきらめろ。
▲いやしかし、このワクワクは久しぶりに感じるものだ。簡単にあきらめていいのか?
▼ワクワクてw「殺伐系による癒し」はここ数年は必要としていないのじゃないか?シャドウタワーアビスも終盤で止まってるし。
▲それはそれ、これはこれ。
▼どーすんだよw だいたい金だけじゃなくて時間も必要だろうが。今そんな時間あるのか?


あああああどーしよう

2009年02月28日『デモンズソウル、買っちゃった。』

ソフト付属のマニュアルをきちんと読んでみた。 読み進めるにつれワクワク感が高まっていき、買って大正解だったと確信。 これはキングスフィールドよりシャドウタワーを思い出させる。 経験値ではなく敵を倒して得られる「ソウル」をキャラクターパラメータに割り振る成長システムやら、そのソウルは失われた人々の命が元になっているところやらなにやら。

そりゃそうと、「落下したときのダメージが軽減される」状態を示すアイコンが、他のアイコンの中で若干浮いている。 ねこの顔写真なのだ。 これを選んだデザインスタッフは何者なのだ? かわいいじゃないか!!

ゲームを始めてみると、最初がチュートリアルのようになっているのは今時のゲームらしい親切設計なのか。 なんとHPがゼロになっても死なない! 拠点になるところにたどり着くまでは死ぬまいと薬草使ってた分を無駄にしたw まあいいか。 本編(?)を進めていけば存分にマゾさを満喫できるはずだ。

それにしても、PSUをずっとやってきたので、つい攻撃ボタンを間違えてしまう。 敵の間合いに踏み込んでは「しゃきーん!」盾を背中にまわし、片手武器を両手持ちにした! 敵の攻撃をガードしては「かしゃーん!」盾を背中に(略)! PSUPA上げじゃないっつーの!! その隙にボコボコ攻撃を喰らう。 おかげで無駄死にした。 死に場所に残されたソウルを回収しに行ってまた死に、溜め込んだソウルが露と消えた。 ま、いいか。

それにしてもオンラインモードは独特の味わいがある。 変な場所に血痕があるので、その主の死に様を見てみたら、高所からわざとダイブしていたり。 ヒントメッセージに混ざって「ヒントが書いてあると思ったか?」というメッセージがあったり。 定型文しか書けないということなので「はんにんはヤス」「これだけあれば大丈夫だ」などのネタメッセージは残せないようだ。ちょっと残念。

背中を押してくれた諸兄に感謝を!!!! ありがとうございます!!!



あ、PSUは休止しないよ。

2009年03月12日『ぼちぼちやってます』

亀の歩みで進んでいる。うん、一応進んではいる。 しかし序盤もいいとこである。 やったことがある人になら通じるだろうが、「内側から格子戸を開いてショートカットを作る、その最初の格子戸」がまだ開いていないのだ。 その格子戸が見えるとこまでは階段降りて行けたんだけどなー。 そこにいたるまで、どーにか死なないように、死ぬときは前回死んだときのソウルを回収してから死ぬように、と、ちょっとずつ前進して行っていたのだ。

昨日しょーもない操作ミスで、回収前にしんでもたwww ・・・・・気を取り直していこう。 あのデカ物を倒せるように色々実験するかぁ。 あれ、面倒くさそうだから、逃げてしまってたんだよなぁ。 んで追っかけて来られるから、前方の敵と落ち着いて戦えなかったんだよなぁ。

こんな調子では、オンラインサービスが終了するまでにクリアするのは無理っぽい。 オフラインでも出来るから支障はないかもしれないが、いや、あるかも。 元々アクションは苦手で下手なのだ。 アクションRPGだから今のところどーにかなっているのだ。 ボス級のやつに、単身挑めるだろうか? 支援を頼まないと、ラスボスとか無理なんじゃね? おおう!一日は24時間しかないぜ!!!!! それでも心は折れてないけどね。 (最近寝付きが悪いので、脳を興奮させるデモンズソウルの方を先にやって、PSUはあとでのんべんだらりとリラックスしてやるようにしてるのだ。)

結局のところ

上記の場所よりも手前で何度も死に、己に緊張感が欠如していると判断。ヌルゲーマーモードがなかなか解除されないため、2009年6月17日現在止まっております。

いつか再開したいな。(いつだよ)