白河ま日記(仮)

あたまわるいぶんしょうかくよ

ゲーム内でカミングアウトしてみよう

本稼働といいつつ、古いネタで使えそうなのが残っているのでまだしばらく貼り貼り。

2008年12月04日『ちょっとカミングアウト』

ネットをはさんでの付き合いでは、お互いの性別は関係ない、という考えを持っている。 ネットゲームでもしかりで、遊ぶ上で性別はやっぱり関係がない。 だから自分の性別も特に知らせないし、他のプレイヤーの性別にも興味がない。 「どっちでもいいじゃん」なわけだ。 なんとなく「この人はこっちの性別かな?」と感じることがあっても、それで対応を変えてはいない(はず)。 (相手が女性と思われるときは下ネタはほどほどに!!とか考えるべきかなあ・・・でもそれは性別より個々人の耐性を考慮するほうがいいと思うしなぁ。)

PSUの前にやっていたPSOでは、そうやってきた。しかしPSUで今、自分の性別をごく少数の人に知らせることを試みようとしている。・・・性別違和感を持っていることを添えて。

乱入先でトイレからの帰りが遅かったとき「女性じゃない?」と言われていたログを見たときは落ち着かない気持ちになった。 自称男子高校生の「おっぱいは大きい方がいい!」という主張に同調しなかったせいか「女でしょ」と聞かれたときも落ち着かない気持ちになった。 (おっぱいは大きいのも小さいのも中くらいのも好きです。同調しなかったのはそのときのキャラが下ネタ使わないキャラだったから。)

一方で親しい人たちからおっさん扱いされるのは落ち着くというか嬉しいというか。 その感覚が欲しくてPSUを続けてきたというのはあったと思う。

なのになぜカミングアウトか。

あるときある人から「では、ネットゲーム上では男性として過ごしているのですね?」と尋ねられた。 そのとき、すんなり肯定できなかった。 男キャラを使って一人称俺を使っておっさんだのエロ親父だの言われて、でもそれで男になれているわけではない。 それに着ぐるみキャラとはいえ女性キャラも使ってるし、女版Meizes?の存在はなんなのだ。(いや着せ替え用&倉庫係なんだけど)


最初は相棒に実は女だとばらした。話の流れでそうなった。 次は私と酒を飲みたいという物好きな夫婦がそのためにわざわざ熊本にきてくれるというので、会う以上は秘密にしてもしかたないのでばらした。 彼ら彼女らの私への対応は、その後も変わらなかった・・・と思う。

マイミクになってもらった人たちには、そのことで知ってもらえたと思う。 そしてここ最近、PSU上で3人に打ち明けた。 自分のことだけでなく、インターセックス半陰陽)などの話もした。

私はこういう私としてここにいる。
セクシャルマイノリティは、ドラマや文献などの中だけでなく、こうやってあなたの目の前(モニター越しだけど)にいますよ」
それを、信頼できる相手には少しずつ伝えていこうと考えている。 今の私に出来る、ちっぽけだけどきっと大事なことだと思うのだ。

12月5日コメント返しの一部

ふっふっふ、今までいただいたコメントで、私が一番言いたかったことについて触れているものが一つもない! すなわち、私の文章では表現・伝達が不十分だということだ。 うむ・・・練り直そう。

私に限って言えば、オフで会ってともに酒を酌み交わしたとしても、そこでお見せする私はやっぱり分厚い仮面をかぶっているんですよ。 いや、仮面というより着ぐるみやスーツ(背広のたぐいでなく、パワードスーツとかモビルスーツ(w)とかに近い、全身を覆うスーツ)の中に入っているようなもんです。 少なくともPSU上でおっぱいおっぱい言っている時は、現実では出来ないリビドーの解放を行っている分、より素に近いとさえ言えます。 小さいときから、女性であることだけでなく、人間であることにも釈然としないものを感じながら、それでも人間社会で生きていく他にない自分は、いかに無難にその中で生きながらえるかを学習しながら、皮を、殻を作りながら生きてきているのです。 時々、自分の考えていることさえ、本当に自分の考えなのか疑うこともあります。感情さえ自分のものかわからないこともあります。 それは、そう反応するように学習によって得た「条件反射」ではないかと疑うのです。 それに恋愛は男女間のものだけじゃないおー♪うふふ♪

あー、おかげで次のテーマも出てきた。ありがとうですよ。(皮肉ではないですよ、念のため。)

2008年12月05日『ポイントを絞ろう>自分』

えー、まず、先の4日付け書き込みで一番言いたかったことを書きます。

PSU仲間の一部に、私はセクシュアルマイノリティですと伝えていきますよ。
 セクシュアルマイノリティはこれこのとおり実在するんだよと示しますよ。」

以上!・・・2行で終わった。



長い文章になるときは、結論を先に持ってきた方がいいね。うん。

あと、「カミングアウト」「セクシュアルマイノリティ」「インターセックス」などの用語を注釈無しで使ってたのも、要点がぼやけた原因だったかもね。 日本人で上記の3つの言葉になじんでる人の割合はどのくらいなんだろ。 カミングアウトは意味が広いので、文脈で解釈してもらう必要があったし。

なお、これらの用語については私の説明よりもWikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/)で検索してもらった方がいいと思います(白河め、投げおった!)
簡潔な説明なら、スクランブルエッグ様(http://www.geocities.jp/gochamazetamago/)の用語辞典がいいですよ(勝手にリンクすみませぬ)

ちなみに私はプロフィールでも書いているけど、セクシュアルマイノリティのうち何になるかは不明です。クエスチョニングです。少なくともヘテロセクシャル*1でないのは確かです。これについてはまた別に書くとするかぁ。

*1:世の中の多数を占めていると言われる「異性愛者」。マイノリティではなくマジョリティ(多数派)。異性しか恋愛や性愛の対象にできない人。