白河ま日記(仮)

あたまわるいぶんしょうかくよ

2007年02月12日『うわさがなにかをおしつぶす』

ウィキペディアより『豊川信用金庫事件

この事例では幸いパニックはおさまったが、根拠のない噂が信用金庫をつぶした可能性もあるわけだ。根拠がなかったはずの噂が事実となるわけだ。連鎖で他にもつぶれる企業があったかもしれない。

私も噂話をしないわけじゃないが、今回はあまのじゃくスイッチが入ったこともあり。根拠があろうがデマだろうが、根拠を明らかにせず広まり尾ひれがついていく噂というものには、十分警戒心をもってあたるべきだと思い出したこともあり。なにより、「ある噂」はめぐりめぐって私に不利益を与えると考えたので。

噂はなにかをおしつぶすことがある。自然発生であれ、悪意を持って蒔かれているのであれ。後者であれば、私は片棒かつぐのは嫌だよ。

ここでこんなん書いててもなんにもならんがね。