白河ま日記(仮)

あたまわるいぶんしょうかくよ

2006年05月27日『しょうひんけん』


27日土曜日の朝。
母が菖蒲を見に行こうかと言い出した。
TVニュースだかなんだかで、八代にある松浜軒(しょうひんけん)の菖蒲が見ごろだとか。


古い軽自動車を私が運転。
免許を取得して一年半ほどだが、数える程しか運転したことがない。
心は(技術も)若葉マーク。
運転歴が長い母が助手席に乗ってくれているので心強い。
というか、私は今だ一人で車を運転したことがない。
場所も知らず、標識を見ながら人に訊ねながら行き当たりばったり。
でもなんとかなった。


目的地で小雨が降ったり止んだり。
でもまあいいか。

おまけ

『我ながらボケすぎ』(2006年05月03日)

自分では「大牟田」と言っているつもりでも、口から出ている言葉は「太宰府」。それも一度や二度でなく。「おおむた」と「だざいふ」のどこが似ているというのか。

『親不知』


数年前に抜いた左上の親不知。抜くよりしばらく前、頬の内側に当たって痛かったので、当たる部分を削っています。